2017年4月15日土曜日

第1回お散歩講座、終了しました。


























第1回・お散歩講座
「世界の赤ちゃん物語」が無事終了しました!









今回お出ししたのは、
井上が取材国ラオスの一般家庭の台所にお邪魔して習ってきた、
ラオスのご当地ご飯「ラープ」と「カオニャオ」。
「ラオスソーセージ」はソーセージ型ではなく、ハンバーグ型にしました。
デザートは街中の屋台でよく売っている、
サツマイモのモチモチ揚げ団子と
ういろうのような緑色したバナナの蒸し菓子。
レモングラスたっぷりのお茶もお出ししました。







手でニギニギして食べながら、
お話を聴いて・・・・・
なかなか忙しい2時間(笑)
「あっと言う間だった!」と参加された方がおっしゃっていました。







今回は助っ人として、
第2回・お散歩講座のガイド真壁さおりも会場に。
ガイド井上きみどりは、開催直前までデザート作りに没頭していました。




共催して下さった会場THE6のディレクターさんも
会場設営やご参加者さんの応対役として頑張ってくれました!




「こんな風に、一人一人の顔を見て
丁寧に話して伝えることをしたかった」と井上きみどり。
普段は顔が見えない読者さんに向かって
「描いて伝える」という仕事をしているので
違う形で伝えることに挑戦してみたかったそうです。
今回のお話の中には
途上国の厳しい赤ちゃんの現状のお話もありましたが
ガイド井上から参加された方へ、
そして参加された方々から身近な人へ・・・と
じんわりと優しく伝わっていってくれるといいですね。






ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!